プライバシーポリシー

当社は、さまざまな情報を取り扱っており、なかでもお客様等からお預かりしている個人情報を適切に取り扱うことが、当社の社会的責務であると認識し、その取り扱いについては細心の注意を払っております。 当社においては当原則のもとプライバシーポリシーを定め、従業者一同がこれを遵守することによって、個人情報の保護に努めます。

1. 個人情報の取り扱い

当社は、業務上の個人情報の取り扱いにおいて、個人情報保護に関連する法令及びその他の規範を遵守いたします。

2. 個人情報の利用目的

当社は個人情報を、次の目的の範囲内において適切に利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。また、直接個人情報を取得する場合は、予め利用目的を明示し同意を得るものとします。

  1. 建築ならびに建設工事の企画、設計、監理等コンサルティング業務及び請負に関する契約の履行。これらに関する情報・サービスを提供するため。
  2. 不動産の売買、交換、貸借及びその仲介、代理ならびに管理業務に関する契約の履行。これらに関する情報・サービスを提供するため。
  3. 当社が加盟店もしくは代理店として行う、家賃保証契約及び家賃の支払に関するクレジット契約あるいは保険契約等に申し込まれたお客様で、これに関連した各種連絡、及びこれらに付帯関連するサービスを受けることを同意されたお客様に対し、これらのサービスを提供するため。
  4. 当ウェブサイト等でアンケートに回答いただいたお客様や資料請求されたお客様のうち、関連した資料の発送やサービスを受けることを同意されたお客様に対し、これらのサービスを提供するため。
  5. 宣伝物・印刷物送付等の営業活動及び市場調査、研究開発のため。
  6. 従業者人事管理のため。
  7. 従業者採用選考のため。

3. ウェブサイト上での個人情報の収集

当社は、お客様のサービス向上のため一部のウェブサイトでクッキーを使用しておりますが、これは個人を特定できる情報(お名前、ご住所等)の収集を行えるものではありません。また、当ウェブサイトへのアクセスログは取得しておりますが、当該ログは、当ウェブサイトの運用に関する統計資料及び不正アクセス等の原因調査以外では利用いたしません。

4.個人情報の安全対策

当社は、個人情報を安全に管理・運営するよう鋭意努力しており、個人情報への外部からの不正アクセス、個人情報の紛失・毀損・破壊・改ざん・漏えい、社外への不正な流出などへの危険防止に対する予防・是正に努めます。また、個人情報を取り扱う部門ごとに個人情報管理者を置き、個人情報の適切な管理に努めるとともに、情報セキュリティに関する規定を設けて社員への周知徹底を実施しています。

5.個人情報の提供

当社は、個人情報を第三者へ提供する場合は、法令の定める手順に則って行います。また、以下のいずれかに該当する場合は、利用目的の達成のために、書面・郵便物・電話・電子メール等によりお名前、住所、電話番号、その他利用目的に必要な範囲の項目を提供することがあります。

  1. 不動産売買・仲介・賃貸・運用管理等の契約相手方になる者またはその見込み者
  2. 建物の維持管理のため工事会社への修繕等の依頼
  3. 登記等に関する司法書士、土地家屋調査士、融資に関する金融機関
  4. 信用情報機関
  5. ご本人個人を識別することができない状態での開示

6.個人情報の共同利用

当社は、以下によってお客様等の個人情報を、共同利用させていただくこともあります。

共同して利用する者の範囲
  • アパマンショップホールディングスグループ各社
  • FC(フランチャイズ)事業における加盟企業各社
利用する者の利用目的
  • 上記各社が行なう管理業務に関する契約の履行及びこれらに関する情報・サービスを提供するため。
  • 宣伝物・印刷物送付等の営業活動及び市場調査、研究開発のため。
共同して利用する個人情報の項目 お客様の氏名・性別・生年月日・住所・勤務先・電話番号・賃料のお支払状況・金融機関情報、連帯保証人の氏名・住所・勤務先・電話番号
個人情報の管理について責任を有する者 株式会社アパマンショップサブリース

※ 各社の詳細はホームページをご覧下さい

7.業務の委託

当社は、(株)マイムコミュニティー、(株)MGファシリティーズに業務の一部を委託しております。また、それ以外の会社へも業務の一部を委託することがあります。委託する場合は、当社が定めた基準を満たす委託先に限定し、業務委託先との間で個人情報の取扱いに関する契約の締結をはじめ、適切な監督を行います。

8.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

当社は、個人情報を保護するための方針、組織、計画、実施、監査方法等を継続的に見直し、改善を行ってまいります。

9.プライバシーポリシーの変更について

今後、当社では、プライバシーポリシーの全部又は一部を変更することがあります。変更する場合には、当ウェブサイト及び店頭の掲示等においてお知らせいたします。

10.個人情報の開示・訂正・削除・追加・利用停止・消去について

当社の保有個人データについて、お客様ご自身より所定の方法にて開示、訂正、削除、追加、利用停止、消去のご請求を頂いた場合は、請求者がご本人であることを確認させていただいた上で、合理的な期間及び範囲で対応を致します。ただし、利用停止や消去により、不本意ながらご要望に沿ったサービスができなくなることがありますので、あらかじめご了承の上ご請求下さい。また、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止又は消去のお申し出に応じられない場合があります。

11.個人情報の開示等の請求方法および個人情報に関する苦情・相談

お客様の個人情報の開示等のお申し出、個人情報に関する苦情・相談は以下担当窓口で承ります。

(1)受付窓口  株式会社アパマンショップサブリース
管理部 個人情報苦情及び相談窓口
TEL03-4412-1000
受付時間 午前9時〜午後6時00分
(土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始を除く)
電話番号は、お間違いのないようおかけください。
(2)申込方法およびご本人確認方法 「開示等のお申し出」をされる場合には、当社所定の「個人情報開示等依頼書」に所定のご本人確認方法事項を全てご記入の上、本人確認書類(※1)、代理の場合は代理人確認書類(※2)、手数料と共にご郵送下さい。
なお、「個人情報開示等依頼書」は、(1)の受付窓口にお申し出ください。

(※1)本人確認書類

運転免許証、健康保険証、写真付き住民基本台帳カード、パスポート、外国人登録証明書、年金手帳、のいずれか1点の写し

(※2)代理人確認書類

委任状と運転免許証、健康保険証、写真付き住民基本台帳カード、パスポート、外国人登録証明書、年金手帳、弁護士の場合は登録番号のいずれか1点の写し

(3)手数料 開示等の求めに対し、1件につき3,000円(税込)を手数料としてお支払いただきます。

株式会社アパマンショップサブリース
代表取締役社長 足立 秀樹
制 定:2005.03.01
改 訂:2009.02.01

ページ上部へ